2013年01月31日

二十歳の元気。ガンバレ新成人!

二十歳の元気。ガンバレ新成人!



今年も成人の日が過ぎましたね。

毎年、成人の日に掲載されるウイスキーの新聞広告。
毎年成人の日になると、新聞をめくりながら
そのメッセージを読みます。

ここ数年は作家の伊集院静さんが万年筆での手書きも添えて
新成人にメッセージを語りかけるような広告。
厳しさのなかにも優しさのある
新成人を励ますようなメッセージになっています。筆

◎昨年は、「孤独を学べ。」そのなかの一文・・

自分は何のために生まれてきたのか。
自分はどんな人になりたいか。
それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。
孤独を学べ。
孤独を知ることは、他人を知ることだ。
生きる真理を見つけることだ。
社会の真実を見る人になることだ。

◎そして、今年は「二十歳の元気。」以下、そのなかの一文・・

今、日本は、不景気だとか、希望がないと言ってうつむく大人であふれている。
このままじゃダメなんだ。
君たちがうつむき加減のこの国を変えて欲しいんだ。
(中略)もう大人の仲間入りをしたのだから、日本のセンターラインを堂々と、元気よく歩いて欲しい。
失敗してもかまわない。笑われてもかまうことはない。
苦しいことも、辛いことも吹き飛ばす元気で、私たちの先頭を走って欲しい。
そうすればきっと何かが変わるはずだ。
元気な君たちを待っていたんだ。二十歳の君に乾杯。

こんな新成人を励ますメッセージに対して、現実は、、
ニュースで知りましたが、新成人の7割超が「日本の未来は暗い」と考えていることが
調査で明らかになったそうですね。。
未来への不安材料が山積しているとはいえ、ぜひ自分たちがこの国の希望を作り出すという気概で
元気に頑張ってほしいなと思います。そんな気概で頑張る新成人を心から応援したいと思います。

・・自分も成人からだいぶ時が経ちましたが、
毎年、これを読んで新たな気持ちにさせられます。
何事も慣れてしまわないように、気持ちは
新成人の気持ちをもって進みたいなあと思います。



二十歳の元気。ガンバレ新成人!



「土と植物を相手にする仕事は、瞑想するのと同じように、魂を解放させてくれるのです」
ヘルマン・ヘッセ「庭仕事の愉しみ」より

スローガーデンHPがリニューアルしました!
人気施行例
サッカーワールドカップでも使われたガーデングッズ
オープンガーデン「7つのお庭と北欧菜園」
お庭のお手入れムービー
手描きのおすすめお庭プラン etc...

見どころがさらに満載になりました。
ぜひご覧いただき、ガーデニング、お庭づくりの参考にしてくださいね!





同じカテゴリー(あふれる想い。)の記事
家族になろうよ。
家族になろうよ。(2012-02-07 15:54)

No Rain, No Rainbow.
No Rain, No Rainbow.(2012-01-02 07:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
二十歳の元気。ガンバレ新成人!
    コメント(0)