2013年06月14日

一生涯の友人のようなスツール。

一生涯の友人のようなスツール。

一生涯の友人のようなスツール。


皆さんは「スツール」お好きですか?

スツール・・
いわゆる「背もたれと肘掛けのない実用的な腰掛け」ですね。

自分はこのスツールという存在が好きです。
ただの腰掛けではくくれない良さがあるなあ、と思っています。

日常的に使っているなかで思うこと・・

どこにでも置けて運びやすい
例えばスタディコーナーで・・洗面所の前で歯磨きする時・・
ちょっとキッチンで・・玄関先で・・
家のなかでここ!と固定せず
家のなかのどこにでも座る空間を作ってくれるのが
スツールならではの良さですね。

1脚ならばその人の良き相棒。
2脚ならば、どこでも語らいの空間を演出してくれる。

気軽で小さなイスだからこそ、
じつはとっても愛着がわいて
こだわりたいイスだったりするのかもしれませんね。

写真はドロフィーズインテリアで扱っている
北の住まい設計社のスツールです。
このラウンドスツールの魅力は
ころんとした可愛らしさ。
きれいな曲線を描くフォルム。
そして、天然木とタンニンなめし革・リネンなどの
素材感を活かしたシンプルで良質な存在感。

時折、撮影で使わせていただくことがあるのですが、
そのたたずまいは家のどんな場所にもマッチして、
スツールっていいなあ、と毎回感じさせてくれます。

無垢の木から職人さんがひとつひとつ丁寧に
手づくりされたそのイスは、
私たちの暮らしに丁寧に寄り添って、
家族の絆を育んでいく・・そんなスツールです。

ドロフィーズインテリア
「一生涯の友人のような家具たち」というコンセプトには、
一生涯、ずっと愛してゆけるものとともに、
本物を永くていねいに使ってゆく豊かな暮らしのなかで
ご家族の絆を育んでほしい、という願いがあります。

小さなスツールですが、
この小さなスツールにはドロフィーズインテリアの、
そんな暮らしへの想いがこめられています。

・・日々の暮らしのなかでこんなスツールに腰を下ろしながら
ふと自分を振り返ったり、気になることに考えを巡らせたり・・
そんな時間、大切にしたいですね。


「一生涯の友人のような家具たち」ドロフィーズインテリア





一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リフォーム 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 –Slow Garden-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】

「一本の映画のような家づくり」上映中!





同じカテゴリー(夢、愛、自由。ドロフィーズ。)の記事
山野草が放つ魅力。
山野草が放つ魅力。(2013-07-08 18:08)

はまころハーブ ♪
はまころハーブ ♪(2013-05-17 19:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
一生涯の友人のようなスツール。
    コメント(0)