2011年05月27日

雨を愉しむ/とっておき見学会!

雨を愉しむ/とっておき見学会!

雨粒のダンス


ふわふわを、つかんだことのかなしみの 
あれはおそらくしあわせでした  
〜笹井宏之〜      

生きてゆく 
返しきれないたくさんの恩をかばんにつめて きちんと  
〜笹井宏之〜   


最近、ふと書店で目に止まった本は、
開いてみたら「短歌」の歌集でした。
えーえんとくちから 笹井宏之作品集

短歌と言っても、この人の短歌はいわゆる古典的なものではなく
現代の言葉を使って今の空気感をありありとまとっていて、
とても自然に身体の中へ入ってきました。
読み終えたあと知ったのですが、
病気のため長い療養生活が続き、
2009年に26歳の若さで夭折されたことも知りました。
そんな境遇から紡ぎだされた言葉は
言葉の一粒一粒がある輝きをもって胸に染みてくる・・
そんな素晴らしさに満ちていました。

「雨」にまつわる歌も多く残されたようです。

それはもう「またね」も聞こえないくらい雨降ってます 
ドア閉まります  
〜笹井宏之〜

戦争が優しい雨に変わったら
あなたのそばで爪を切りたい
 
〜笹井宏之〜


情景が目に浮かんでくるような味わい深い歌。
これからも時々開いてはその世界をゆっくり味わいたいと思います。

日本列島、続々と梅雨入りしています。
雨の時期も嫌なことばかりでもなく、
雨の日のアスファルトのにおいや
グレーがかった雨の日の街
雨の日ならではの静けさ

昔から、何となく好きです。

雨の時期はどうしても家での時間が長くなりますね。
ショップでは、
キャンドル/アロマ/オーガニックワイン
ノルディックミュージック/ヤマガラコーヒー・・

お家のなかでリラックスしながら、
雨と仲良くつき合える素敵なものが揃っています。
ぜひこの時期、ショップでお気に入りの
リラックスグッズ、見つけてみてくださいね。

ドロフィーズインテリア

梅雨の時期も、
雨を楽しみながら快適に過ごしたいものですねキラキラ

そして!!今週末は完成見学会です!
今回は浜松市東区安間町会場!
「家族の笑顔が輝きつづける家」とは?!
こだわりポイントいっぱいの見学会です。
ぜひ皆さん「雨」を楽しみながら
見学会へお越し下さいねニコニコ
見学会情報はこちら!

こちらも必見です!
こうちゃんのブログ
すうちゃんのブログ

一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リフォーム 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】

「一本の映画のような家づくり」上映中!





同じカテゴリー(感動の家づくり。)の記事
夜の家と空の色。
夜の家と空の色。(2013-07-23 19:24)


この記事へのコメント
はじめまして。笹井宏之の父です。
宏之の作品集を丁寧にご紹介いただきありがとうございました。
事後報告になりますが、本日、『些細』のブログに紹介させていただきましたので、ご了承ください。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 筒井孝司(笹井の父) at 2011年06月05日 23:15
はじめまして。加藤と申します。
笹井宏之さんのお父様直々にお読みくださり、コメントもいただき大変恐縮です。感謝いたします。宏之さんの歌集に出会えて本当によかったです。人生でまたひとつ大切にしたいものに出会った感動でいっぱいです。これからも宏之さんの歌に励まされ、癒されながら心に歌を抱えて前向きに歩いていきたいと思っています。これからも「些細」のブログ楽しみに拝見させていただきます、ありがとうございました。
Posted by 都田建設 かとちゃん at 2011年06月06日 19:38
『些細』のブログにもご訪問いただきありがとうございました。
お仲間のブログも少し拝見しました。みなさん、やさしくすてきな仕事をなさっていますね。私の好きなことばは「優」。「やさしいこと」が「優れていること」だと思います、人に対しても、地球に対しても。
これからも爽やかな風を届けてくださいますように。みなさまのますますのご活躍を祈念しています。
「かとちゃんのブログ」も楽しみにしています。
Posted by 筒井孝司(笹井の父) at 2011年06月06日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
雨を愉しむ/とっておき見学会!
    コメント(3)